1996年型 RMX250-Tです。
現在の水越の主力戦闘マシンです。96年の6月に購入しておもに池ノ平のレースに出ています。これの前は92年型KX80-IIに乗っていました。
現在はエキスパートライダー MOTOさん
のところで入賞の機会を狙っています。
レーサのわりにはエンジンがマイルドで、水越でもそれなりに乗れます。もちろんポテンシャルは高いので、上級者が乗ればオープンクラス優勝も狙えますが、水越の場合はもっぱら完走が目的です。現在は、RMXのポテンシャルを引き出しているとは言いきれないのですが、それでもレーサに乗るのはやはり楽しいものです。それにレーサは丈夫にできているので、日常のメインテナンスを怠らなければほとんど壊れないですし。
RMX250-T セッティング変更点
サスペンション
- 初期状態からリヤスプリングを1/2回転戻した。これによってリヤサグが95mmとなった。池ノ平などで安定性重視のときは1回転戻しが良かった。ダンパ−はガレ場のコースでは1‾2クリック弱くする。
- フロントフォークはオリジナルのまま。動きが良すぎるので伸び側ダンパ−を強くしたところトラクションが悪くなってしまったので、現在は標準。池ノ平などガレ場主体のところでは圧側を1‾2クリック戻す。
- 97年になって、前後のスプリングを堅くした。フロントは97RMX用。K=0.76->0.78に。リアは96rmxオプションのハード。K=4.2->4.4。
キャブレター
- 基本的には標準セッティングだが、季節と気温に併せて多少動かす。
- 夏はメインジェットを170番から168番にする。ASを1-1/4回転戻しにする
- 標高が高いときも夏と同じセッティング
- 冬は標準セッティングでASを1回転戻し(標準より1/8締め込む)
エンジン
その他
- ハンドルをレンサルのED-LOWに変更
- ブッシュガードを付けた
- WERステアリングダンパ−を付けた
96年池ノ平
ナショナルヘアースクランブル最終戦にて
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